本文へ移動

過酷な使用下のダンプカーのベッセルはどうなっているのか?

2020-02-28
カテゴリ:強い鉄板,ダンプ修理
ひどく変形したベッセルネタ
ひどく変形したベッセルネタ
こんにちは
 ようこそ山十産業へ
いつもありがとうございます。

 弊社のお客様のほとんどの場所で
ダンプカーが活躍しております。
お客様の希望により
ダンプの軽量化に挑みました。
 
ベッセル底板を支える根太(ネダ)
ベッセル底板を支える根太(ネダ)
ダンプのベッセルには 
普通鋼板の厚み9ミリメートルが
使用されておりました。
 
底板と両サイドアオリで
 なんと1100キログラムもあります。

普通鋼板の9ミリのチョイス
強度を求めるあまり 
積載量と空車時の燃費を犠牲にしてしまいます。
 
根太のひどい変形と亀裂
根太のひどい変形と亀裂
剥がしてみてびっくりです。
9ミリの底板の鋼板を支えていた根太部分
 ものすごい変形です。
おおきな亀裂もありました。

 
根太に補強材
根太に補強材
よくみるとネタの折り曲げの中に
6ミリ角パイプが入っています。
これは後から施工したものです。
つまりこのベッセルは
以前にもこのような姿になったことがあり
あまりにもひどく変形や亀裂が入ってしまい
おおきな補修をしたことがわかります

 
ハルドックス450 5ミリ
ハルドックス450 5ミリ
今回お客様と協議して
選んだものは
底板は5ミリのハルドックス450耐摩耗鋼板
サイドは4ミリのハルドックス450耐摩耗鋼板
いいチョイスです。

選択肢は 3ミリ 4ミリ 5ミリ 6ミリ 8ミリ以上
軽量化を重視するか
強度を重視するか 

ハルドックスの強度は普通鋼板SS400の3倍から4倍になり
耐摩耗性は7倍以上になります。

つまり従来より薄いハルドックス鋼板を選ぶことで
強度やすり減り強さは従来以上で
ベッセルの軽量化と強靭化が実現できるのです。 


 
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2024年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  • 休日:日曜 祝日 隔週土曜 他
0
2
7
0
9
3
6
2
TOPへ戻る