本文へ移動

御殿場で経営者のへ勉強会へ行ってみた

2025-01-26
カテゴリ:行ってみた!
富士の麓(ふもと)がお出迎え
「魂を叩き直す」経営者セミナーに参加してみた
みなさん、こんにちは!
鉄と石で皆様の生活を応援するやまじゅう+AIです!

今回は、2泊3日で参加した【富士高原研究所の経営者セミナー】についてお届けします。
全国から集まった127名の経営者たちとともに、「経営者魂を叩き直す旅」に出かけてきました!

経営者は、わがままを捨てて、まず揃える
「経営者たるもの、常に前進!」と意気込んで参加したが、
経営者としての心構えとして、まずは全てのものに感謝から。
自らの排泄物まで「ありがとう」といって、送り出す心構えを学ぶ。

わがままな経営者同士が、挨拶を揃えるところから実習。
簡単そうで簡単ではない。
ひごろどれだけ、わがままにやっていたのか実感できる。

目を閉じ、深呼吸し、「心の中の自分と対話」する時間……。
最初は「今晩のご飯、何かな?」なんて雑念だらけでしたが、しばらくすると、不思議なことに心が静かに……。

「自分って、こんなこと考えてたのか!」

普段、仕事に追われるばかりで見つめ直せなかった「本当の自分」と向き合う時間になりました。
というより、ささえられて生きている。生かされている実感がわいてくる。

感謝の嵐!“当たり前”は当たり前じゃない!
今回のセミナーのテーマのひとつが「感謝」。

「両親や先祖に感謝しよう」
「社員や家族に感謝しよう」
「日々の当たり前に感謝しよう」

……と言われても、最初はピンとこない。

でも、ふと考えると、

会社経営をまかされて、働けるのは**職親や先輩が道をつないでくれたおかげ。
事業を成長させられるのは、社員が支えてくれるから。
仕事ができるのは、家族がいてこそ。

そんなことを一つひとつ思い返すと、じんわり目頭が熱く……。
(隣の社長さんも涙ぐんでましたね、ナカーマ!)

終わってみて…心に刻まれた言葉
セミナーが終わり、富士の麓をあとにする時、心の中に残ったのはこの言葉。

「当たり前だと思っていたことは、決して当たり前ではない」
「無限の恩のなかで、生かされている」

私たちは、多くの人に支えられて今がある。
「本を忘れず、末を乱さず」— 先人への感謝を忘れず、後始末を怠らない。

日々の仕事や家族との時間が、より大切に思えるセミナーでした。
やっとスタートラインにつけた感じ。
これがなければスタート出来ないって。

来年もまた、富士高原研究所で修行!?

いや、その前に、日々の感謝を忘れずに過ごしていきます!
2026年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2026年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2026年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • 休日:土曜 日曜 祝日(一部)他
0
2
8
0
8
8
2
1
TOPへ戻る