Google+ で検索

【プラント設備】編

ビフォー・アフター2

錆に強い設備を作りたい。

before
after
【錆に気をつけましょう。】
原石投入ホッパーをリニューアルしました。
沿岸地域では塩害があるため、溶融亜鉛メッキ処理をしました。
プラントを末永く安定稼動するために、
区画分けをして計画的にリニューアルすることをお勧めします。

 

 

 【溶融亜鉛めっき】とは、鋼材を溶かした亜鉛に浸し表面に亜鉛の皮膜を作る技術です。亜鉛めっきを施した鋼材は、錆びや腐食が発生しません。そして、塗装や電気めっき等とは異なり、亜鉛と鉄との間にできた「合金層」により、亜鉛と鉄が強く結合しているため、長い年月を経てもめっきが剥がれることがありません。溶融亜鉛めっきには、「保護皮膜作用」と「犠牲防食作用」という2つの大きな特徴があります。

お問い合わせは、こちらから

トロンメルのローラーの交換頻度を減らせますか?

before
トロンメルのローラー
after
【 答え 】  できます。

①従来のトロンメルは軸受けユニットとローラーの組み合わせの場合が多いです。
②弊社では市販の重機クローラのトラックローラーを、
 お客様のトロンメル用に選定し取り付けさせていただきます。
③トロンメル本体の改造は必要になりますが、その後のメンテナンスの労力と費用の低減をお約束します。

トロンメルのローラー交換頻度の低減

before
after
【ポイント】
①トラックローラーを使用する場合、市販のトラックローラーの形状に合わせた改造が必要となります。
②上記写真のようにいくつかのパーツを追加溶接させていただきます。

コンベヤをリニューアルしたい。

before
after

ベルトコンベヤのスカートを入替ました。コンベヤの付属品をリニューアルします。ヘッドシュート・チェーンカバー・スカート・クリーナー・ベアリング・プーリー・スプロケット・コンベヤカバーなど交換いたします。クリーナーやベアリングは消耗が激しいですので、定期的に調整・メンテナンスをしましょう。最近は、生産量の減少に伴い搬送量が減ったコンベヤスピードを遅くして電力の低減を試みるユーザー様も増えています。ベルトの張力や幅なども思い切ってダウンサイジングしてみてはいかがでしょうか?

圧そう配管の曲がっているところがすぐに穴が開いてしまう。

before
after
粉体の運搬やダスト回収装置には配管が施工されていますが、曲がりの部分がどうしても消耗します。そんなとき曲がりの背中部分を補強してはいかがでしょうか?

骨材サイロやジゴクビンの抽出部分の交換したい。

before
after
なかなか交換できないところですが、長期間の腐食や摩耗により交換が必要となります。堆積物の圧力が予想以上にありますので、一旦亀裂や穴が開いた場合抽出口周辺が埋まってしまう可能性も否定できません。長期計画の中で交換も視野にいれておくことをお勧めします。

大型塊用シュートは傷みの進行が早く修繕の手間がかかるので、なんとかしたい。

before
after
新たに設計から取り掛かり、堅牢な本体と交換式HARDOXライニングで対応しました。

コルゲート骨材サイロの天蓋が古くなったので架け直したい。

before
after
コルゲート骨材サイロは省スペースで多くの材料を貯蔵できるため、バラものの貯蔵に多用されています。近年多方面に採用されて、その多くが更新時期を迎えています。更新する計画がない場合は、屋根の葺き替えや塗装を計画的におこなましょう。また、品質向上の為に天蓋の新規架設をご検討のお客様はご相談ください。

【 コルゲート骨材サイロ 】
コルゲートパイプの特長を有効に生かした製品の一つで、砂・砂利・砕石等の骨材貯蔵用として、骨材プラント・生コンプラントに使用されています。その他、アスファルトプラント、鉱山、建設現場の貯蔵ビンとしても広汎な用途をもっています

抽出シュートの傷みが激しいので交換したい。

before
after

抽出シュートはなかなか手をつけられにくい場所です。計画的に交換の予定をたててはいかがでしょうか!

 

最新の機械に入れ替えたい。

before
after
■新型高密度破砕室の採用(特許出願中)
・原料に粒度変化が生じても、安定した高密度破砕を実現。容積比率と圧縮比率がマッチした高密度破砕機構。
・ワンランク上の一次破砕産物も高効率処理。

■生産砕石の高品質化
・5号、6号砕石の品質向上と安定供給実現。
・歯板の磨耗でセットが変化しても、扁平率・粒形判定実績率は安定。

■多彩な破砕バリエーション
・破砕室形状とスローで9通りのバリエーション。用途に応じた最適な組合せが可能。
・従来機と比較し、セットアンダー率が向上。

■ライナーの長寿命化
・ライナー形状の変更により、一時的な過負荷の発生を防ぎ、ライナーの寿命が向上。

■安定性の向上
・機械重心を下げ、フレームをワイド化。

■新型ダストシールの採用
・非接触型の新型ダストシールの採用で、ランニングコストが低減

図面がないけど、新しく作りなおせるかな?

before
after
【 答え 】 できます。

建設してから時間が経ち、図面や当時の製作会社が存在しないなどの理由で、更新できずにお困りのお客様は、是非ご相談ください。弊社では現地測量をして製作設計から製作据え付け修繕作業までお手伝いさせて頂きます。本物件ではトロンメルの架台アンダーシュートと供給シュートを入替させて頂きました。作業期間は、現地測量:2日 設計:2週間 製作1ヶ月 据付:1週間 の実働期間が必要でした。お客様の操業の兼ね合いで、ご相談頂いてからは5ヶ月ほどいただきました。

鉄筋コンクリート架台を補強したい。

before
after
昭和40年~50年にかけて建設されたコンクリート製の架台などが経年劣化しております。コンクリートの柱を鋼板で囲み、更にブレス構造しております。鋼板の中には強度のあるモルタルを充填します。架台などは重要なラインの一部で作り替えられない場合が多数あり、補強工事をおすすめします。

「地震に強いプラントにしたい。」を掲載しました。

before
after
従来の支柱の老朽化や腐食状況・工事期間などを勘案して、トリッパーコンベヤのコルゲート部分に支柱を4カ所新たに設置する。基礎工事1週間、鉄骨工事3日間と短期間にて施工。この後、コルゲートの塗装を予定している。

グリズリーバーの目詰まりして困る。

before
after
グリズリーフィーダーのグリズリバーの目詰まりでお困りではありませんか?このケースはバーが1段しかなく目開きのテーパが緩やかなため、品物の抜けがわるい上引っかかる為更なる詰まりを引き起こす悪循環になっていた。バーを多段化することによって、テーパをきつくして劇的に抜けがよくなった。是非一度ご相談ください。

クラッシャローターを肉盛溶接して、交換寿命をのばしたい。

before
after
ハンマクラッシャーやインパクトクラッシャーのローターが摩耗していませんか?打撃板や衝突板・ケーシングライナーは交換しているが、簡単には磨り減らないはずのローターが、徐々に磨り減っている場合があります。交換ではなく、一度溶接で補修を考えてみてはいかがでしょうか?場合によっては経済的修繕保守できます。また、グリズリーバーの肉盛溶接やロッドミルのタイヤ受部の肉盛溶接も承ります。是非一度ご検討お願いします。

レシプロフィーダ駆動部分だけ交換したい。

before
after
レシプロフィーダーは、比較的丈夫な機械で気づかないうち老朽化しているケースがあります。全体を替えるより駆動部だけ交換するケースもあります。原料供給部分なので重要な部分ではあります。レシプロ駆動部のみの交換も承りまわります。※場合によってとりつかない場合があることをご了承ください。

スクリーンのデッキが長く使っている間にボロボロになってしまった。

before
after
スクリーンのデッキ交換  長年スクリーンを使っているとデッキが徐々に摩耗して最後は亀裂が入って破断してしまいます。そこで、デッキの交換をします。スクリーン全体を交換するよりも経済的な場合があります。弊社では様々なスクリーンのデッキ交換の実績があります。

エプロンコンベヤを使っているが、落石が多く清掃の手間がかかる。

before
after
まず、重ね方をご確認ください。

今回のユーザー様のエプロンコンベヤは、搬送途中での落石やリターン側の付着や落石が多く1時間ごとに5〜10分の清掃を余儀なくされていました。このエプロンパンの重ね方法では、ヘッド部分の9時方向から12時方向でエプロンパンとエプロンパンの隙間が広がったところに微小な運搬物が挟まり、そして間隙がもとにもどりリターン側に運搬物を巻きこんでしまうのです。砂のような微小な運搬物がある場合には、この重ね方ではエプロンパンを傷めてしまってそのままにしておくと間隙を広げてしまう。そして更なる悪循環を起こしてしまいます。

そこで、今回弊社ではエプロンパンを製作しなおしの重ね方を従来と反対にしました。これにより約95%リターン側の落石減少と従来の清掃の手間を1/10に省くこと が可能になりました。

ロッドミル供給口を安価に蘇らせたい。

before
after
摩耗部分にはHARDOX400-t10を使用。ロッドミルのタイヤの負荷軽減の為に、軽量かつ高寿命の両方を同時にかなえたHARDOX4OOを使用。
材料に粘りがあるのでこのような曲面に合わせたロール曲げ加工なども可能です。


スウェーデン鋼HARDOX450は耐摩耗・耐衝撃に強く、普通鋼の3倍〜5倍の強度があり、耐摩耗性はハイテン鋼ヘルテン鋼高張力鋼板の6倍〜8倍あります。ます。硬さはHRC40〜50位で普通溶接もできますので、その他建設機械・ミキサーの羽・すべり板などに広く使用できます。また、粘りもあるので曲げ加工もできます。

大型ワンタッチ点検窓や希望サイズがほしい。

before
after
大型ワンタッチ点検窓がほしい。人が簡単に出入りできる点検窓がほしい。点検するのにボルトを取らないと扉が取れないので、簡単に開閉ができるものがほしい。市販のものは高価で決まったサイズしかない。点検窓にライナーをつけたい。交換部品をもって内部に入りたい。など様々な要望にお応えします。保守点検メンテナンスを容易にすることが、プラントの高寿命化、ランニングコストの削減、安定生産につながります。

製砂ボールミルライナー摩耗の応急補修できませんか?

before
after
【 答え 】 できます。

原石が急に硬くなったり想定より生産が増えた場合、ライナーの交換間隔が短くなり部品の手配が間に合わない場合は、マンガン鋼のライナーにHARDOX400を溶接貼付することができることが可能です。一度ご相談ください。

破砕機へタイヤの供給を一定量で送れる装置ありませんか?

before
after

【 答え 】 あります。 人力でのタイヤ供給から解放します! タイヤや廃プラ・木材チップを一定定量供給します。

タイヤや廃プラなど積もりやすく崩れにくい原料をほぐしながら均等供給させます。ホールローダーで大型トレーラー1台分をまとめて投入出来ます。後は、スイッチを入れるだけゆっくりと破砕機に均等供給します。3本のエプロンコンベヤが原料をゆっくりほぐしながら確実に供給します。

詳細はこちらから

ライナーの交換や点検フタ脱着 簡単にならないかな?

before
after
【 答え 】 できます。

いままでのライナー交換時間を10分の1にどうやったら、短縮できるのか?
 
生産効率をあげろ!維持管理費を削減しろ!」と常々経営側からの要求にこたえてきた工場管理者の方々に提案します。もうこれ以上の削減はできませんと思っているかたへ、交換部品の交換時間が馬鹿にならないことを御存知でしょうか?今までライナー交換に1時間かかっていたものがたった5分でできます。スパナやモンキーレンチ・インパクトレンチなどいりません。いつも腰につるしているハンマーひとつで交換できます。貴社のプラントが一時間停止することが、どれだけの損失があるかは、あなたが一番知っているはずです。ぜひ、一度お試しください。

過酷な使用状況で、堆積物や湿気によってボルトナットでの部品がスムーズに交換できないケースが多々あります。交換に手間がかかるためにメンテナンスがおろそかになるケースがあります。弊社ではハンマーひとつで交換ができるライナーやフタを提供しています。従来の10分の1以下の時間で交換が可能です。叩くだけでしっかり固定できるライナー構造になっています。フタに関しても同様です。また、叩くだけで取り外しもワンタッチです。もうラチェットレンチやモンキーレンチ、ワイヤーブラシは必要ありません。

お問い合わせは、こちらから

操作室等建屋補修や防塵防音、遮熱(暑さ寒さ対策)承ります。

before
after

安全対策の様々な要望にお応えします。

before
after

ベルトの蛇行(コンベヤのある部分で蛇行する)

before
after
【原因】
001フレームの曲がり、ねじれ、レベルの違い、センターのズレ
002何個かのローラーがベルトの進行方向に対して直角になっていない
003プーリーがベルトの進行方向に直角に置かれていない
004ローラーの回転不良
 
【対策】
001フレームの曲がっている範囲に糸やワイヤーを張って、直線度水平度を調べ調整する
002ベルトが寄る側のキャリヤローラーの端をベルトの進行方向へずらす
003プーリーの調整(まずは、コンベヤの中心線に対して直角であること)
 
 

ベルトの蛇行(特定の場所かフレームの全ての場所)

before
after
【原因】
001ベルト自体の蛇行(曲がり)
002ジョイント部のセンターのずれが大きい
003積荷状態
004コンベヤ機体全体が曲がっている
 
【対策】
001ベルト全体が大きく蛇行していて使用不可能な場合はベルトを取り換える
ベルト全体がゆるやかに蛇行している場合は馴らし運転、または負荷運転すればなおる場合がある
002ジョイントのやり直し
003積荷状態がベルトの中心に載るようシュートを調整する
004機体の修正 
 

株式会社山十産業
〒400-0205
山梨県南アルプス市野牛島2345
TEL.055-285-3445
FAX.055-285-5345

────────────────
1.砂利,砕石,再資源化プラント設計,製作,機械器具設置工事,修理修膳保守塗装工事

2.アスファルトコンクリートバッチャープラント据付工事,重量機械据付工事
3.ベルトコンベヤ,エプロンコンベヤ,スクリューコンベヤ,フライトコンベヤ,急傾斜フレックスコンベヤ,レシプロフィーダ各種トロンメル,タンク,ホッパー設計,製作,据付,設置,修理,メンテナンス工事
4.コンベヤベルト販売,現地巻込作業,エンドレス加工,ゴムラッキング
5.ジョークラッシャ,コーンクラッシャ,インパクトクラッシャー,ボールミル重量機械据付,消耗品交換作業
6.超耐摩耗鋼板,HARDOXスウェーデン鋼ライナー製作,販売
7.ダンプ荷台架装ライニング鉄板張替,ミキサー車修理,特装車修理,アタッチメント修理,小割破砕機修理
8.ハウス用薪ストーブ(木質バイオマスストーブ)製作,販売

────────────────
山梨県知事許可 般-238411号 

鋼構造物工事業
□山梨県公安委員会古物商許可証番号
第471032100115番

────────────────
サービス提供地区:北海道,青森,秋田,岩手,宮城,山形,福島,茨城,千葉,栃木,群馬,埼玉,東京都,神奈川,静岡,山梨,長野,新潟,富山,石川,福井,岐阜,愛知,三重,滋賀,京都府,大阪府,奈良,和歌山,兵庫,岡山,広島,鳥取,島根,山口,香川,徳島,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄
────────────────

0
2
3
2
2
6
8
2