存在意義
2013-09-08
山十産業はなんのためにあるのか?
最近、自律型組織をつくるという目標から、
社内で効率や売上利益、キャッシュフロー、
個人や組織の目標実現などなど、
数字を追いかけるようになると、
今までにない微妙な感覚の殺伐とした雰囲気が漂ってきます。
なんとなく楽しくなくなってくるのです。
自分たちが楽しさや幸せを感じられなくったら。
お客様に幸せを提供できないのではないでしょうか。
ちょっとこういう時こそ、経営理念に立ち返ってみましょう。
「お客様の必要とするものをつくることで、自らの技術と英知と人間性を高める。」
最後に書かれている「人間性を高める。」
売上や利益や手持ち現金の増加が最終目的ではありません。
この言葉をもう一度、考えながら、
前に進んでいきたいと思います。