ポジショニング
2011-01-21
盆地の朝は、今日も冷えています。マイナス3℃、氷点下になると感じる寒さが違います。
2011年はや3週間が経とうとしています。新聞をみて感じるのは、各業界や各企業で景況感にばらつきがあることでしょうか。日本経済はもはや、グローバル化とインターネットと組み合わさった構造変化がおこっていて、ついて行けるところそうでないところと大きく差がついています。極端な話、いいものを作っているところは、世界中から注文がある。安さだけが勝負のものは、より安い世界のどこかで生産される。そして、世界中どこにいてもその情報が入るのです。そのことを念頭に置き世界を相手にするつもりでないと、いつのまにか市場から放り出されてしまう。地球規模で自分の立ち位置を把握していないとならない。とても大きな話のようですが、実は身近な話ではないでしょうか?